通信制の活動報告

  • 通信制 卒業生授賞式

    2024年03月04日

     令和6年2月29日(木)、卒業生授賞式を行いました。当日は授賞式に参加した20名に向けて、校長先生から高校生活での頑張りをたたえると共に今後の活躍への期待を込めた激励の言葉をいただきました。コロナ禍で長らく校内関係者だけで行ってきましたが、今回は4年ぶりに来賓をお招きし、これまで以上に厳粛な雰囲気野中、式が行われました。

     また、太田・吉寅奨学金ならびに通信制生徒会からの卒業生記念品も贈呈されました。授けられた賞は以下のとおりです。

     全国高等学校定通教育振興会 修学優秀者賞

     全国高等学校通信制教育研究会 会長賞

     島根県高等学校定通教育振興会 優秀者賞

     亀山賞(検定合格の部、継続就労と学業両立の部、スポーツ・文化・芸術の部)

    授賞式の様子 PTA会長の祝辞 賞状・記念品の授与 生徒会卒業記念品贈呈

  • 第75回卒業証書授与式

    2024年03月01日

     ご卒業おめでとうございます

    令和6年3月1日金曜日、全日制・定時制・通信制の全課程がそろっての第75回島根県立浜田高等学校卒業証書授与式が行われました。

    定時制課程15名、通信制課程57名(うち3名前期卒業)の生徒が卒業を迎えました。呼名後、各課程の代表に卒業証書が授与され、校長からお祝いの言葉が送られました。
    来賓祝辞では、全日制のPTA会長様から祝辞をいただき、その中で定時制・通信制のPTA会長様のお言葉も紹介していただきました。
    答辞では、各課程の代表生徒が、本校に入学するまでのこと、入学してから卒業に至るまでの様々な出来事や周囲の方々への感謝の言葉、そしてこれからの人生に向けての決意を語ってくれました。
    卒業式後は、定時制・通信制ともにホームルームを行い、担任の先生から言葉を送ってもらったり、卒業生一人一人が今までの思いを語ったりするなど、浜高生としての最後の時間を過ごしました。
    卒業生の皆さんが定時制・通信制で過ごした日々を糧にして、これからの人生を歩んでくれることを期待しています。

    卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。

    卒業式6 卒業式3

    卒業式1 卒業式2

    卒業式4 卒業式5

  • 大そうじ

    2023年12月19日


    12月17日(日) 師走を迎え、お世話になっている校舎の大掃除をしました。16名の有志が参加してくれました。
     協力校の大田高校と益田翔陽高校では普段使用してる机の拭き掃除をしました。
     浜田校舎ではまずエアコンフィルターや黒板消しクリーナーをきれいにしました。その他、窓のサンや掃除用具入れなど普段の掃除では行き届かないところがきれいになりました。

      大そうじ1 大そうじ2 大そうじ3

  • アロマ講座

    2023年12月13日


    11月28日(火) アロマインストラクターの斎藤千賀恵先生をお招きして、心と体の健康講座「アロマ講座」を行いました。まずアロマの基礎知識についてお話がありました。ぐっすり眠りたい時、リフレッシュしたい時など場面時応じてアロマを使い分けることなどを学びました。その後、自分で選んだアロマオイルを使って、入浴剤作りをしました。作っているときの生徒たちの楽しそうな表情、出来上がったときの笑顔が印象的でした。

    参加した生徒たちからは、「今日、帰ったら使ってみよう」、「意外と簡単だったので家でも作ってみよう」、などの感想がありました。ご指導いただいた斎藤千賀恵先生、本当にありがとうございました。

    アロマ3  アロマ2  アロマ1

  • 令和5年度「防災に関する学習会」を行いました

    2023年11月09日

    令和5年10月22日、通信制課程「防災に関する学習会」を行いました。

    松江地方気象台より講師の先生をお招きし、「気象発生のメカニズムから防災に関する知識を深める」ことをテーマにお話をしていただきました。

    「自分の命は自分で守る」という視点に立ち、気象災害に関する知識を深めることができました。日頃、意識していなかった気象の専門知識を、新たに知ることができ有意義な学習時間となりました。

    今後、メディアによる防災情報も、ぜひ有効に活用してください。

     

      防災学習会  防災学習会

         

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 心と体の健康講座「食育講演会」

    2023年10月24日

     

     10月16日に食育講演会を行いました。島根県立大学看護栄養学部健康栄養学科より今中先生、中嶋先生にお越しいただき、「かしこく食べて、きれいな身体づくり」をテーマに定時制全生徒、通信制生徒希望者を対象にご講演いただきました。栄養と身体の関係や美肌につながる食材などについてご講話をして頂いた後、料理カードを利用して自分の身体づくりに必要な献立を選び、発表しました。生徒の感想には、「食べ物が身体にもたらす効果や食べることがいかに大切かを改めて意識することができた。」「これから食生活を見直していきたい。」などと書いている生徒がおり、貴重な機会となりました。生徒の興味関心が高まるよう工夫していただき、とても楽しい時間となりました。

     お忙しい中、ご講演いただき、本当にありがとうございました。

    食育講演会1 食育講演会2

  • 令和5年度定時制(昼間部)・通信制課程合同スポーツ大会

    2023年10月24日


    10月24日(火)に定時制と通信制合同での生徒会主催のスポーツ大会が行われました。定時制は昼間部の生徒、通信制は参加希望の生徒が参加しました。
    男子はバスケットボール、女子はドッヂビーを行いました。定時制は学年をこえ縦割りのチームに分かれました。時には楽しく、時には真剣な表情で白熱した試合が行われました。普段、一緒に活動しない仲間と協力しあったり、学習場面では見せないような真剣な顔つきで試合をしたりしました。最後に男子バスケットボールは、定時制vs通信制のエキシビションマッチが行われ、お互いが精一杯力を出し切り、観戦する人も熱い声援を送っていました。

    スポーツ大会の運営は、生徒会執行部で役割分担し、それぞれに準備、片付けに取り組むことができました。今年度も同じ課程の仲間だけでなく他課程との親交も深まり盛り上がった生徒会行事になりました。

    バスケット

  • 全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表島根県大会

    2023年10月18日

     

    10月12日木曜日、島根県立宍道高等学校において、令和5年度全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表島根県大会が実施されました。浜田高校からは定時制2名、通信制1名の生徒が出場しました。
    結果は通信制の原田蓮音菜さんが、見事優勝し、来月19日(日)東京六本木ヒルズのハリウッドプラザで開催される全国大会に出場することとなりました。

    浜田高校は昨年度、県大会で惜しくも2位でしたが、それまでは3年連続定時・通信どちらかの生徒が優勝しており、このたび1年ぶりに優勝カップを定通校舎に持ち帰ることができました。

    生活体験発表会1 生活体験発表会2

     

  • 後期全校集会開催

    2023年10月10日

     10月8日(日)定時制通信制校舎の多目的教室で、後期全校集会を行いました。

    大方の生徒が参加し、通信制の後期の活動が正式に開始となりました。

     今回も2ルームごとに分割して集会を開催。2A・2Bが9:00~10:00、2C・2Dが10:15~11:15、1A・1Bが11:30~12:30、3A・3Bが13:30~14:30の時間帯でした。池永副校長の挨拶から始まり、教務部・生徒部・保健部・進路部・総務部の順に説明やお話をしました。

     集会の後は、レポート等の配布と点検作業。後期のレポートを正式に受け取り、ここから学習活動が始まることになります。生徒の皆がレポートを着実にこなしていくことを願っています。

     その後、Google for Education のログイン指導や、後期新入生の教科書配布を行い、終了となりました。

    全校集会の様子 レポート等の配布と説明 ログインの指導

     

  • 令和5年度通信制課程後期入学式

    2023年10月04日


    令和5年10月1日日曜日、島根県立浜田高等学校通信制課程令和5年度後期入学式 を行いました。わさやかな秋晴れの中、新たに9名の新入生を迎え、浜田高校通信制課程多目的教室を会場に、後期入学式を無事に執り行うことができました。職員紹介では転籍生1名も参加しました。

    後期入学生10名の皆さんは、これから新たな学習システムを理解して通信制課程での学びを進めていただきたいと思います。

    皆さんの「前進」を心から応援しています。         

     後期入学式 後期入学式 後期入学式

     

     

     

                     

     

     

     

     

ページトップへ