定時制の活動報告

  • 2学期「避難訓練・消火器体験」

    2021年10月21日

    火災による避難訓練・消火器体験を行いました。

    10月15日(金曜日)
    定時制課程(昼間部・夜間部)で避難訓練・消火器体験を行いました。
    消火器体験では、水消火器を使用して、使用方法や初期消火の大切さを学びました。

    消火器体験 消火器体験 夜間部 

     

  • 全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会出場

    2021年08月26日

    全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会出場

     全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会が8月4日(水)~6日(金)の日程で、奈良県にて開催され、島根県の代表として定時制昼間部1年の藤原大海さんが出場しました。

     清明高校(京都)と対戦しましたが惜しくも敗れ、1回戦敗退という結果でした。自分の思うようなプレーをさせてもらえず悔しいと言っていました。また、初めて全国大会に参加し、貴重な体験をさせてもらいました。大会を運営していただいた大会関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず、この経験を生かして、今後も学校生活での頑張りに期待しています。                                      

    全国2 全国1 全国3

     

  • 1・2年生インターンシップ報告会を実施しました

    2021年07月19日


     7月19日に2年生インターンシップの報告会を実施しました。インターンシップを経験した2年生の代表者が、堂々とわかりやすい表現で、自身がインターンシップで経験したことや学んだことなどを後輩に伝えました。
     報告を聞いていた1年生は、「先輩方が、自分ができたこと、うまくできなかったことをしっかり分析して報告しているのがすごい」、「報告がわかりやすく、来年自分がインターンシップをするときのイメージが持てた」などと感想を述べており、2年生から多くのことを学んだようです。

    66

  • 2年生インターンシップを実施しました

    2021年07月12日


     7月7日から7月9日に2年生がインターンシップをしました。ちょうど大雨警報が出るなどコンディションが悪く心配しましたが、なんとか全員が各事業所で仕事を体験することができました。2年生は、社員の方々の働く姿を見たり、自身が仕事を体験したりする中で、学生と社会人との違いを肌で感じることができたようです。
     事後学習では、自分が意識して取り組んだことやうまくできなかったこと、学んだことなどをまとめ、報告し合いました。みなインターンシップの反省をふまえ、自分を成長させるための具体的なイメージを持つことができたようです。
     生徒を受け入れてくださった企業の皆様、ありがとうございました。

    インターンシップ受け入れ先
     ・マルハマ食品株式会社   ・株式会社デルタ・シー・アンド・エス
     ・ゆめタウン江津  ・大田市立仁摩図書館  ・キヌヤ二宮店
     ・ゆめマート浜田  ・島根合板株式会社  ・石見食品株式会社

     33 7 55

  • 3・4年生企業・学校見学を実施しました

    2021年07月01日


     6月16日に3年生、4年生が企業・学校見学に行きました。3年生は、最初にリハビリテーションカレッジ島根その後キーパー株式会社三隅工場へ、4年生は、最初に株式会社デルタ・シー・アンド・エスその後リハビリテーションカレッジ島根を見学し、説明を受けました。
     生徒たちは、高度な技術と大きなシェアを持つ企業が地元にあることを再認識するとともに、これらの企業は単に利益を追求するだけでなく、安全・安心で働きやすい環境を実現したり、いかに社会に貢献するか考えたりと、様々な工夫をしていることに気づいたようです。
     また、専門学校では学科の特色などを説明していただいたり、実際に現場で使われている道具や学校の施設を見せていただいたりするなかで、リハビリテーションという仕事の面白さややりがいに気づいた生徒もいました。
     この企業・学校見学をとおして、3年生、4年生はこれまで持っていたイメージを一新したり、職場環境ややりがいといった点を意識するようになったりと進路を考えていく上で大きな示唆を得たようです。
     新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中で実施できるか心配しておりましたが、感染防止対策をしっかりとした上で丁寧に対応していただき、3年生、4年生にこのような貴重な学びの機会を提供してくださった企業・学校の皆様、本当にありがとうございました。

    キーパー デルタ リハ(加工)

  • 心と体の健康講座① 性教育講演会

    2021年06月15日


    6月15日(火)に、定時制2年生・通信制生徒希望者を対象に済生会江津総合病院の助産師の方にご来校いただき、性教育講演会を実施をしました。まず始めに命の誕生の瞬間をDVDで視聴した後、自他の命を大切にするとはどういうことか、自分の生を支えてくれる人々に感謝の心を持つことなどについてお話しいただきました。
     参加生徒は自他の命の重みについて理解するとともに、自分自身が周囲から与えられている愛情について目を向ける貴重な機会を得ることができました。この講演が今後、生徒が命を大切にすることにつながるよう願っています。
     お忙しい中、お越しいただき講演いただいた講師の先生、本当にありがとうございました。

     1  2  3

  • 令和3年度 島根県定時制通信制体育大会

    2021年06月12日


     6月12日(土)に、宍道高校で定時制通信制体育大会が行われました。昨年度は残念ながら中止となりましたが、今年度は無事に実施され、生徒たちも張り切って参加することができました。
    本校からは、バスケットボールに6名、バドミントンに1名、卓球に3名参加しました。全員で持てる力をすべて発揮し、生徒たちにとっては良い経験になったと思います。みなさんお疲れさまでした(^^)

     なお全国大会には、卓球2名、柔道2名、陸上1名(柔道及び陸上は対戦相手不在のため予選試合無し)がエントリーすることとなりました。応援の程よろしくお願いします。

    大会  大会3

    大会2  大会4

    大会5  大会6

  • 令和2年度 定時制 卒業生 授賞式

    2021年03月18日

    卒業生の皆様、おめでとうございます!

    卒業式を控えた3月1日(月)に「授賞式」が行われました。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら卒業生、在校生、保護者の方々のみで行いました。
    全国高等学校定時制通信制教育振興会、島根県高等学校定時制通信制教育振興会の表彰、亀山賞、出席賞など、様々な賞が卒業生に贈られました。
    卒業生の誇らしげな表情が印象的でした。

    また、浜田ロータリークラブ様より卒業記念品をいただいきました。
    地域の多くの皆様が本校の生徒を支えてくださっていることに感謝いたします。

    最後に卒業生代表生徒より感謝の言葉があました。
    学校生活を振り返り、様々な出会いや経験、仕事との両立などについて感謝の気持ちを語ってくれました。

     1  2 

     3  4

     

     

  • 防災訓練(地震)をしました

    2021年02月12日


     まもなく東日本大震災から10年をむかえようとしている2月12日(金)、地震に対する防災訓練を行いました。はじめに地震の避難訓練をおこない、自衛隊の方に「地震・津波災害時における災害派遣活動および自然災害への備え」というタイトルで講義をしていただきました。

     避難訓練では、地震速報(訓練用)が鳴ったら生徒たちは机の下に入り、避難指示の放送に従って速やかに避難することができました。
     講義では、浜田市に地震が起きる可能性が高いことや、浜田高校周辺のハザードマップを見ながら危険な場所であることを知りました。そして、災害から身を守るために、「予報を軽く扱わない」「予期しないことが起こる」「率先して逃げる」「備える」ことなど、自分で命を守るためのポイントを教えていただきました。

     予期しない災害に、普段から備え、いつどのようなことが起こっても自分の命を守り、周りの人たちと助け合いながら避難できるようにしていきたいと思います。
     講義をしていただきました、自衛隊島根地方協力本部西部地区の方に感謝申し上げます。

    避難訓練01  避難訓練02

    避難訓練03  避難訓練04

     

  • 令和2年度 定時制進路ガイダンス

    2020年12月11日


     12月11日(金)の3,4限に、昼間部1~3年生、夜間部1年生を対象にライセンスアカデミーさんにご協力をいただいて進路ガイダンスを行いました。
     新型コロナウイルス感染症の対策のため、2時間とも分野別の説明会という形で、専門学校の方にお話をしていただきました。生徒達は、事前アンケートに基づきグループ分けをしたので、真剣なまなざしで集中して聞いていました。3年生は、来年度の受験に向けて、具体的に動き出すきっかけにしてほしいです。また、1,2年生は、今後の進路を考えるための情報収集の場とし、視野を広げながら、自分の将来について考えてほしいです。

    【ガイダンスの様子】

      ガイダンス1  ガイダンス2  ガイダンス3

      ガイダンス4  ガイダンス5

ページトップへ