定時制の活動報告

  • 第1回 企業・学校見学

    2020年06月15日

     

     6月15日(月)、今年度の第1回企業・学校見学を行いました。通信制希望者11名、定時制昼間部4年生8名の計19名が参加しました。

    最初に、株式会社 丸惣を見学させていただきました。会社の概要や瓦の製造工程の説明を聞いた後、工場の中を見せてもらいました。日本三大瓦のひとつに数えられる「石州赤瓦」の魅力を改めて再認識し、その製造現場を実際に見ることができ大変参考になりました。次に、ドクターリセラ株式会社 江津カスタマーセンターに行きました。残念ながら、コロナウィルス対応のため、事業所内を詳しく見て歩くことはできませんでしたが、会社の概要説明を聞きながら、経営理念の中にある「美と健康と地球環境への貢献」を達成するためには、先ずは事業者自らが衛生管理を徹底しないといけないという使命感を強く感じました。

    最後に、江津のポリテクカレッジ島根にいきました。校舎に入るなり、ドローンを使っての記念撮影で出迎えていただき、思わぬ出来事に生徒たちは驚いたようでした。学校概況の説明を聞いた後、2グループに分かれ、校内の施設・設備や授業(実習)を見学しました。最新の機器を使って学べる教育環境に生徒たちも魅力を感じている様子がうかがえました。

    参加した生徒たちにとって、地元にある企業や学校を実際に見ることができ、これからの進路を考えていく上で有意義な一日でした。

    第1回企業学校見学

  • 令和2年度 第1回社会人基礎力講座

    2020年06月09日

     

     6月9日(火)に今年度初めての社会人基礎力講座が行われました。
    今回の内容は、7月の高卒求人解禁にちなみ、しまね西部若者サポートステーションから4名の職員の方を招いて「履歴書の書き方」について学びました。パワーポイントによる履歴書の書き方のルールやポイントの説明を受けた後、実際に履歴書を書く練習もしました。いざ、自分で書くとなると難しくて戸惑う生徒もいましたが、職員の方のアドバイスを受けながら履歴書を完成させようと頑張っていました。
    これから就職活動を行うときに必要なスキルや、今から少しずつ準備していくことの大切さを知るきっかけになったのではないかと思います。

     

    1  2  3

  • 令和2年度入学式

    2020年04月09日

     ご入学おめでとうございます 

      4月9日(水)浜田高校体育館で全日制課程、定時制課程合同の入学式が行われました。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生、保護者、教職員、PTA会長様のみ参加の式でした。
     今年度は、22名の新入生を迎えました。緊張した面持ちでの入学式でしたが、式終了後はほっと一安心した様子で笑顔が見られました。
     皆さんの人生はこれからです。これからが長いのです。このウイルスとの戦いの中ではありますが、「自粛」を守りつつ、将来の『夢』に向かって、仲間と励まし合い、磨き合いながら『努力』と『挑戦』を重ねていってください。と、校長から式辞がありました。
     充実した高校生活が送られることを願っています。

    令和2年度入学式  令和2年度入学式

  • 令和元年度卒業証書授与式

    2020年03月03日

     ご卒業おめでとうございます

     3月3日(火)、全日制、定時制、通信制の全課程がそろっての卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら、卒業生、保護者の方、教職員のみで行われました。来賓の方々、在校生不在というさみしい状況ではありましたが、卒業式ができない学校もある中、挙行できたことに感謝したいと思います。

     定時制課程10名、通信制課程27名のそれぞれの課程の代表に証書が授与され、校長からお祝いの言葉をいただきました。定時制、通信制の答辞では、それぞれの課程代表生徒が、卒業に至るまでの様々な苦労や出来事、努力したこと、多くの方々への感謝の気持ちを語ってくれました。

    定時制卒業証書授与 通信制卒業証書授与

    定時制答辞 通信制答辞

  • 令和元年度定時制卒業生授賞式

    2020年03月02日

     受賞された卒業生のみなさま、おめでとうございます

     卒業式を控えた前日の3月2日に、授賞式が行われました。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら、卒業生、保護者の方、教職員のみで行われました。

     全国高等学校定時制通信制教育振興会、島根県高等学校定時制通信制教育振興会の表彰、出席賞、亀山賞など様々な賞が卒業生に贈られました。卒業生の誇らしげな表情が印象的でした。
    また、浜田ロータリークラブより卒業記念品をいただきました。地域の多くの方々が本校の生徒を支援していただいていることに感謝いたします。
     最後に卒業生代表の挨拶がありました。学校生活を振り返り、いろいろな人との出会いや経験、そして感謝の気持ちを語ってくれました。

    全国高等学校定時制通信制教育振興会 修学優秀者  北村 萌香  北山 由実
    島根県高等学校定時制通信制教育振興会 優秀者  栗栖 亜衣  垰 明日香
    出席賞 通算出席賞  中村 拓也  北山 由実
    出席賞 1年間出席賞  赤松 花衣  栗栖 亜衣
     中村 拓也  橋本 歩実
     北山 由実
    亀山賞 検定合格の部  北村 萌香  栗栖 亜衣
     中能 丈弥  西田 永遠
     橋本 歩実  花山 綾歌
     北山 由実
    亀山賞 継続就労と学業両立の部  西田 永遠

    定時制授賞式 定時背授賞式


      

  • 令和元年度 同窓会入会式

    2020年03月02日

     

     卒業式を翌日に控えた3月2日(月)、定時制、通信制、全日制の卒業生が集まり、同窓会入会式が行われました。会長挨拶を通信制の副校長が代読し、校長の祝辞、続いて入会記念品をいただきました。入会者を代表して全日制の生徒が挨拶をし、式は終了しました。

    同窓会入会式

     

  • 人権・同和教育講演会

    2019年12月10日

     

    12月10日(火)、中村清志さんを講師としてお招きし、『出会いと出会い直し』という演題でご講演いただきました。
    昼間部の生徒も夜間部の生徒も参加できるように、講演会を昼と夜の2回設定し、中村さんには長時間滞在していただきました。
    事前に準備していただいた映像や資料を取り入れながら、わかりやすく、丁寧に、そしてユーモアも交えてお話いただきました。
    人としてのあり方について、参加者全員が考えさせられました。また、あるきっかけで大切なことに気づいたり、つらい状況から立ち上がって生きていけるようになったりする「出会い直し」の機会があるということも教えていただきました。今後の生き方について考える時間になりました。
    生徒のみなさんは、講演会を通して自分のことを振り返り、素直に率直に感想を書いてくれました。中村さんの講演によって、心が解放されたところがあったのではないかと思います。

    講演会1 講演会2 講演会3

     

  • 令和元年度 定時制昼間部1・2年生 就職ガイダンス

    2019年11月21日

     

     11月21日、大原出版株式会社から講師の方を招き、定時制昼間部1、2年生対象に就職ガイダンスを行っていただきました。高校新卒者の就職状況や求められていることを話していただいた後、コミュニケーションや働くことの意義、自分を知ることなど、将来、就職活動を行うときに必要なスキルを知ることができました。実際、就職活動をするのは数年先のことではありますが、今から少しずつ準備していくきっかけになったのではないかと思います。

    ガイダンス1  ガイダンス2  ガイダンス3

  • 令和元年度 定時制1・2年生宿泊研修

    2019年11月08日

     

     11月7日(木)~8日(金)の1泊2日で、定時制1・2年生が国立三瓶青少年交流の家へ宿泊研修に行きました。
     入所のつどいの後、最初の研修でSAPを行いました。各班・学年でプログラムに取り組みながら楽しく交流を図ることができました。
     夜の天体観測では、空が曇っていたので、外で少し観測してからプラネタリウムで三瓶の星空を眺めました。
     8日の研修は、今年度より選択研修とし、KAPLA、ボルダリング、焼き板の3つの中から選んで取り組みました。どの研修も楽しみながら取り組む姿が見られました。
     1泊2日と短い期間ではありましたが、1,2年生が協力して取り組む姿や、学年の距離が近づいていく様子があちらこちらで見られたよい研修でした。

    三瓶1  三瓶2  三瓶3

    三瓶4  三瓶5  三瓶6

    三瓶8  三瓶9  三瓶10

  • 定時制 第2回企業見学

    2019年10月30日

     

     10月29日(火)に定時制昼・夜間部2,3年生で島根合板株式会社と株式会社ハイレックス島根の2社へ見学に行きました。
     島根合板では、合板ができるまでの行程や日新グループについての説明をしていただいた後、工場を見学させていただきました。広い敷地にあるたくさんの機械を使って合板ができる過程を実際に知ることができました。
     ハイレックス島根では、製造しておられる車の部品と会社の説明をしていただいた後、部品を作っている工場の見学をさせていただきました。自動車のパワーウィンドウの仕組みや製造過程などを知ることができました。無駄を取り除き、能率を上げることを考えて取り組んでおられることがよくわかりました。
     今後の進路選択の参考にしてほしいと思います。

    企業見学   企業見学2

    企業見学3   企業見学4

ページトップへ