定時制の活動報告

  • 1,2年生就職ガイダンスを実施しました

    2021年11月11日


       11月5日(金)、1・2年生を対象に就職ガイダンスを実施しました。働くことへの動機付けや、自分を知り表現することについてワークを取り入れながらの講演でした。はじめにコミュニケーションの基本として第一印象とマナーについてレッスンを受けました。笑顔の作り方やお辞儀の仕方など面接時のマナーについて学びました。その後、面接時に必要な自己PRの作り方の説明を受けてから実際に書いてみました。みな張って取り組んでいましたが、書くことが思いつかず苦労している人も多かったです。講師の先生が「工夫・努力したことやその経験を通して学んだことなどで個性が最も出る。幸い、みなさんには受験までに時間がある。これからの学校生活の中で工夫や努力をしたり、経験を積んだりすることができる」と言われました。今回学んだことを意識しながら充実した学校生活を送り、進路選択の場面で生かしてほしいと思います。

    ペアになって面接を体験 礼の仕方を練習 講師の先生の説明を静聴

  • 心肺蘇生法実習

    2021年11月10日

    昼間部1年生、心肺蘇生法の実習をしました

     保健の授業で応急手当、心肺蘇生法、日常的な応急手当の学習の締めくくりとして、ダミー人形を使っての心肺蘇生法やAEDの使い方の実習をしました。
     初めて体験する生徒がほとんどでしたが、手順を一つ一つ確認しながら行いました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)では「思ったよりも力がいる」「こんなに堅いんだ」「しんどい」などの感想を言っていました。
     万が一必要な場面に遭遇した場合、命を助けるために役立ててほしいと思います。

    shinpaisosei1 shinpaisosei2 shinpaisosei3

  • 定時制(昼間部)通信制合同スポーツ大会

    2021年11月09日


     11月9日(火)に定時制と通信制合同での生徒会主催スポーツ大会が行われました。定時制は昼間部の生徒、通信制は参加希望の生徒男子6人、女子3人が参加しました。
     定時制の生徒は開礼後に体育館に移動し、通信制は体育館に集合して開会式を行い、競技を開始しました。
     今年度も昨年度と同様、男子はバスケットボール、女子はドッヂビーを行いました。競技終了後に定時制 vs 通信制 男子バスケットボールのエキシビションマッチを行いました。

     定時制は学年をこえ縦割りのチームに分かれ、女子では定通混合のチームもありました。男女とも、総当たりのリーグ戦で試合を行いました。時には楽しく、時には真剣な表情で白熱した試合が行われました。普段、一緒に活動しない仲間と協力しあったり、励まし合ったりする姿を目にしました。最後に男子バスケットボールは、定時制vs通信制のエキシビションマッチが行われ、お互いが精一杯力を出し切り、観戦する人も熱い声援を送っていました。

     スポーツ大会の運営は、生徒会執行部で役割分担し、それぞれに準備、片付けに取り組むことができました。今年度も同じ課程の仲間だけでなく他課程との親交も深まり盛り上がった生徒会行事になりました。

    すぽ大 すぽ大2

  • 2学期「避難訓練・消火器体験」

    2021年10月21日

    火災による避難訓練・消火器体験を行いました。

    10月15日(金曜日)
    定時制課程(昼間部・夜間部)で避難訓練・消火器体験を行いました。
    消火器体験では、水消火器を使用して、使用方法や初期消火の大切さを学びました。

    消火器体験 消火器体験 夜間部 

     

  • 全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会出場

    2021年08月26日

    全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会出場

     全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回卓球大会が8月4日(水)~6日(金)の日程で、奈良県にて開催され、島根県の代表として定時制昼間部1年の藤原大海さんが出場しました。

     清明高校(京都)と対戦しましたが惜しくも敗れ、1回戦敗退という結果でした。自分の思うようなプレーをさせてもらえず悔しいと言っていました。また、初めて全国大会に参加し、貴重な体験をさせてもらいました。大会を運営していただいた大会関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず、この経験を生かして、今後も学校生活での頑張りに期待しています。                                      

    全国2 全国1 全国3

     

  • 1・2年生インターンシップ報告会を実施しました

    2021年07月19日


     7月19日に2年生インターンシップの報告会を実施しました。インターンシップを経験した2年生の代表者が、堂々とわかりやすい表現で、自身がインターンシップで経験したことや学んだことなどを後輩に伝えました。
     報告を聞いていた1年生は、「先輩方が、自分ができたこと、うまくできなかったことをしっかり分析して報告しているのがすごい」、「報告がわかりやすく、来年自分がインターンシップをするときのイメージが持てた」などと感想を述べており、2年生から多くのことを学んだようです。

    66

  • 2年生インターンシップを実施しました

    2021年07月12日


     7月7日から7月9日に2年生がインターンシップをしました。ちょうど大雨警報が出るなどコンディションが悪く心配しましたが、なんとか全員が各事業所で仕事を体験することができました。2年生は、社員の方々の働く姿を見たり、自身が仕事を体験したりする中で、学生と社会人との違いを肌で感じることができたようです。
     事後学習では、自分が意識して取り組んだことやうまくできなかったこと、学んだことなどをまとめ、報告し合いました。みなインターンシップの反省をふまえ、自分を成長させるための具体的なイメージを持つことができたようです。
     生徒を受け入れてくださった企業の皆様、ありがとうございました。

    インターンシップ受け入れ先
     ・マルハマ食品株式会社   ・株式会社デルタ・シー・アンド・エス
     ・ゆめタウン江津  ・大田市立仁摩図書館  ・キヌヤ二宮店
     ・ゆめマート浜田  ・島根合板株式会社  ・石見食品株式会社

     33 7 55

  • 3・4年生企業・学校見学を実施しました

    2021年07月01日


     6月16日に3年生、4年生が企業・学校見学に行きました。3年生は、最初にリハビリテーションカレッジ島根その後キーパー株式会社三隅工場へ、4年生は、最初に株式会社デルタ・シー・アンド・エスその後リハビリテーションカレッジ島根を見学し、説明を受けました。
     生徒たちは、高度な技術と大きなシェアを持つ企業が地元にあることを再認識するとともに、これらの企業は単に利益を追求するだけでなく、安全・安心で働きやすい環境を実現したり、いかに社会に貢献するか考えたりと、様々な工夫をしていることに気づいたようです。
     また、専門学校では学科の特色などを説明していただいたり、実際に現場で使われている道具や学校の施設を見せていただいたりするなかで、リハビリテーションという仕事の面白さややりがいに気づいた生徒もいました。
     この企業・学校見学をとおして、3年生、4年生はこれまで持っていたイメージを一新したり、職場環境ややりがいといった点を意識するようになったりと進路を考えていく上で大きな示唆を得たようです。
     新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中で実施できるか心配しておりましたが、感染防止対策をしっかりとした上で丁寧に対応していただき、3年生、4年生にこのような貴重な学びの機会を提供してくださった企業・学校の皆様、本当にありがとうございました。

    キーパー デルタ リハ(加工)

  • 心と体の健康講座 性教育講演会

    2021年06月15日


    6月15日(火)に、定時制2年生・通信制生徒希望者を対象に済生会江津総合病院の助産師の方にご来校いただき、性教育講演会を実施をしました。まず始めに命の誕生の瞬間をDVDで視聴した後、自他の命を大切にするとはどういうことか、自分の生を支えてくれる人々に感謝の心を持つことなどについてお話しいただきました。
     参加生徒は自他の命の重みについて理解するとともに、自分自身が周囲から与えられている愛情について目を向ける貴重な機会を得ることができました。この講演が今後、生徒が命を大切にすることにつながるよう願っています。
     お忙しい中、お越しいただき講演いただいた講師の先生、本当にありがとうございました。

     1  2  3

  • 令和3年度 島根県定時制通信制体育大会

    2021年06月12日


     6月12日(土)に、宍道高校で定時制通信制体育大会が行われました。昨年度は残念ながら中止となりましたが、今年度は無事に実施され、生徒たちも張り切って参加することができました。
    本校からは、バスケットボールに6名、バドミントンに1名、卓球に3名参加しました。全員で持てる力をすべて発揮し、生徒たちにとっては良い経験になったと思います。みなさんお疲れさまでした(^^)

     なお全国大会には、卓球2名、柔道2名、陸上1名(柔道及び陸上は対戦相手不在のため予選試合無し)がエントリーすることとなりました。応援の程よろしくお願いします。

    大会  大会3

    大会2  大会4

    大会5  大会6

ページトップへ