定時制の活動報告
-
第1回社会人基礎力講座を行いました !
2026年06月11日
2026年5月26日(火)
講師:しまね西部若者サポートステーション職員
対象者:【通信制】卒業予定生のうち就職希望者 【定時制】3年生、4年生
内容:1.履歴書作成のポイント
2.WORK実際に書いてみよう!
3.リフレーミング
「短所だと思っていることでも、見方を変えると長所にもなります」
4.その他
「しまね西部若者サポートステーション」の支援のためのプログラムの紹介
職員の方のアドバイスに従い「自信をもって丁寧に書こう」、「不安だったけれど思っていたより、書ける」など、それぞれの思いを口にしながらWORKシートを完成に向けて取り組みました。
履歴書を書き終えた生徒からは、「正しい書き方をしっかり学べて良かった」、「リフレーミングが出来たので使っていきたい」、「自分と向き合う時間ができて良かった」など様々な感想がありました。
これから就職活動を行うときに必要なスキルや、スケジュールに合わせて今から少しずつ準備していくことの大切さを学ぶよい機会となりました。
ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

-
島根県定時制通信制体育大会壮行式(定時制)
2026年06月11日
6月11日(木)島根県定時制通信制体育大会の壮行式を行いました
今年度は6月13日(土)に宍道高校体育館で開催されます
本校定時制からは、卓球に1名、バドミントンに6名の計7名が出場します
最後まであきらめないフェアプレーや他校生徒との交流を願い、皆で激励しました
日頃の練習の成果を存分に発揮し、たくさん楽しんでほしいと思います がんばれ~!!

-
4年生 企業見学
2026年06月10日
株式会社シティプラスチック島根工場と日本光研島根株式会社に見学に行きました


6月10日(水)
4年生は,昼間部と夜間部合同で企業見学に行きました。
訪問した企業は,江津市の松川町にある「株式会社シティプラスチック島根工場」と「日本光研島根株式会社」です。
両社とも最新鋭の機器が導入されており,ものづくりの会社ならではの雰囲気を感じました。
4年生は進路決定の時期が近づいており,自分の進路を考える上でも貴重な体験になりました。
-
3年生 企業見学
2026年06月10日
6月10日(水)定時制の3年生が企業見学に行きました
見学先はケーピー株式会社(浜田市三隅町)、マルハマ食品株式会社(浜田市周布町)
熱心に興味深く、楽しみながら見学できました
引き続き自分の進路についての考えを深めていきましょう!




-
定時制 1学期防災訓練
2026年06月05日
6月5日(金)定時制1学期の防災避難訓練を行いました。今回は火災発生の想定です。
まずは各クラスで動画「火事になった!その時どうする!?」を視聴し、避難経路や注意事項(「おはしも」など)の確認をしました。そして、訓練火災発生の放送を聞いて避難行動へ。その際には各自のスマートフォンを持って避難しました。
*災害時には避難・移動後に、災害情報を得たり安否確認したりするためスマホが重要な機器になります*

-
定時制 遠足へ行きました
2026年05月29日
5月29日(金)定時制昼間部夜間部は広島へ行きました。
まず、マツダミュージアムで工場見学です。
カッコイイ車、粘土で作った車、流線型へのこだわり、マツダはすごかったです。
その後、JR広島駅ビル周辺にて自由行動となりました。
いろいろな店舗をみたり飲食店を利用したりして、楽しい時間を過ごしました。


-
生徒総会
2026年05月08日
5月8日(金)定時制昼間部、夜間部それぞれに生徒総会を行いました。生徒会役員、クラス役員の自己紹介に続き、昨年度の事業と会計の報告、今年度の事業計画と会計予算について説明・審議が進みました。スクリーンに映されたスライド資料はわかりやすく、執行部の議事進行もスムーズでした。今年度も生徒会活動に期待です。
(昼間部の様子) (夜間部の様子)

-
対面式
2026年04月10日
4月10日(金)に対面式が行われ、フレッシュな新入生を迎えました。
この対面式は、生徒会による手作りのイベントです。まず、定時制課程代表が心のこもったあいさつをしました。その後、新入生はひとりひとり氏名や抱負を述べ、在校生もひとりひとり氏名や新入生へのアドバイスを述べました。
はじめは緊張感がありましたが、とても雰囲気の良い会になりました。

-
全定 入学式
2026年04月09日




4月9日 全日制と定時制の合同で入学式が行われました。
定時制には,昼間部18名,夜間部3名の新入生が入学しました。
入学式の後,全日制と定時制に分かれてオリエンテーションがありました。
-
定時制 新任式 1学期始業式
2026年04月08日
4月8日に新任式が行われました。今年度は,校長先生をはじめ10名の先生方が新しく着任されました。
その後,1学期の始業式が行われました。校長先生は,「人生は思い通りにいかないがやったとおりになる。失敗を恐れずに自分で決めて挑戦してほしい。それが自分らしさであり,そうふるまえるようにしてほしい。また,生徒の皆さんの意見を聴いて学校をもっとよくしていきたい。」とお話をされました。
いよいよ令和8年度がスタートします。今年度の1年間楽しい学校生活を送りましょう。


