今年度第1回目の企業・学校見学が6月15日に行われました。今回は大田・江津圏域の企業・学校を知ることを目的として、8名の生徒が参加しました。

最初の菅公アパレル株式会社大田第二工場では、会社概要、適性、やりがいについて説明をして頂いた後、工場内を見学しました。作業内容について深く理解するとともに従業員の皆さんがすべての工程を担当することができ、ミシンなどの機械を正確に素早く操作する動作・技術の高さに生徒達は驚いていました。次の株式会社丸惣では、会社概要・仕事内容等の説明を聞き、島根県の地場産業である石州瓦の製造工場内の見学をしました。事業規模の大きさや機械化・自動化された部分が多く、防災棟の新工法や瓦のリサイクルによるセラミックサンドなど先端技術を導入した製品も製造しておられることを知り、自分の抱いていたイメージを越える作業現場に生徒たちは驚いていました。次のポリテクカレッジ島根では、学校概要の後、住居環境、生産技術、電子情報技術の3学科についての学習内容や学習の様子について教えて頂き大変参考になりました。また校内見学においては施設内設備の充実した状況を知ることが出来、知識を実験・実習で定着させる学びの様子をうかがい知ることができました。将来、建築・工業・情報などに係わる進路先を考える際、ポリテクカレッジ島根という選択肢もあることを初めて知った生徒もいて、学校の様子や情報を直に得ることができ、とても参考になったようです。

参加した生徒たちにとって、地元にある企業や学校を実際に自分の目で見て肌で感じることができ、これからの進路を考えていく上で有意義な一日となったようでした。第2回は11月10日に浜田・益田圏域を計画しています。

菅公アパレル株式会社さん、株式会社丸惣さん、ポリテクカレッジ島根さん、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

企業見学1 企業見学2

企業見学3 企業見学4