2022年5月31日(火)

今年度も社会人基礎力講座が始まりました。社会人基礎力講座は一年を通じ、就職試験に向けて必要なスキルを身につけることを狙いとして第5回まで計画しており、第1回から第3回までは主に本年度卒業予定生就職希望者、第4・5回は主に来年度卒業予定生就職希望者が対象です。通信制希望者と定時制昼間部4年生との合同で行いました。

第1回の内容は、7月1日の高卒求人解禁にちなみ、しまね西部若者サポートステーションから2名の職員の方を招いて「履歴書の書き方」について学びました。パワーポイントによる履歴書の書き方のルールやポイントの説明を受けた後、実際に履歴書を書く練習もしました。いざ、自分で書くとなると字の大きさをそろえることなど難しくて戸惑う生徒もいましたが、職員の方のアドバイスを受けながら履歴書を完成させようと頑張っていました。コピーでは提出できないこと、応募時期がわかって良かったとの感想もありました。併せて、就労に向けて困ったときに支援してもらえる外部機関である「しまね西部若者サポートステーション」の支援のためのプログラムなどの紹介をしてもらいました。

これから就職活動を行うときに必要なスキルや、スケジュールに合わせて今から少しずつ準備していくことの大切さを知るきっかけになったのではないかと思います。ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

 

社会人基礎1 社会人基礎2 

社会人基礎3 社会人基礎4