第3回 社会人基礎力講座
2021年10月19日
10月19日(火)、サポステ浜田から2名の職員の方をお招きして、今年度3回目の社会人基礎力講座を、通信制希望者と定時制昼間部3年生との合同で実施しました。
今回の内容は就労セミナーの一環として、
1.表情=笑顔
2.あいさつ
3.態度
4.身だしなみ
5.言葉遣い
6.報・連・相
の6つのビジネスマナーについて指導を受けました。
マナーの基本的な知識や実践する際のポイントについてスライド画像を見ながら、時には職員の方の実演も交えて、心、技術、知識の3つのバランスが整っていることの大事さを分かりやすく説明していただきました。
特に、身だしなみでは相手を意識した清潔さ・安心感を与えるスーツスタイルの基本、挨拶では気持ちの良い挨拶ポイント(笑顔、自分から積極的に挨拶など)について、具体例を専門的な立場から細かく話をしていただき、貴重な知識を得ることができました。
受講した生徒は、実技練習(お辞儀、挨拶、言葉遣い)にも熱心に取り組んでいました。ビジネスマナーは人間関係やビジネスを円滑に進めるための武器とも言えるものです。社会人と学生の違いを意識することができ、今回の講座は非常に有意義であったと思います。ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。
最近の記事
- 感謝状をいただきました (2024.12.12)
- 令和6年度 PTA総会 (2024.05.19)
- 通信制 卒業生授賞式 (2024.03.04)
- 第75回卒業証書授与式 (2024.03.01)
- 大そうじ (2023.12.19)
カテゴリ
月別アーカイブ
- 2024年12月 (1)
- 2024年05月 (1)
- 2024年03月 (2)
- 2023年12月 (2)
- 2023年11月 (1)
- 2023年10月 (5)
- 2023年09月 (1)
- 2023年06月 (1)
- 2023年03月 (1)
- 2022年11月 (3)
- 2022年10月 (1)
- 2022年07月 (1)
- 2022年06月 (6)
- 2022年03月 (1)
- 2022年02月 (2)
- 2021年12月 (1)
- 2021年11月 (6)
- 2021年10月 (1)
- 2021年07月 (2)
- 2021年06月 (9)
- 2021年02月 (2)
- 2020年12月 (2)
- 2020年11月 (7)
- 2020年10月 (2)
- 2020年09月 (1)
- 2020年07月 (3)
- 2020年06月 (5)
- 2020年03月 (2)
- 2020年02月 (2)
- 2019年12月 (1)
- 2019年11月 (4)
- 2019年10月 (3)
- 2019年09月 (2)
- 2019年06月 (5)
- 2019年05月 (3)
- 2019年04月 (3)
- 2019年03月 (1)
- 2019年02月 (4)
- 2019年01月 (1)
- 2018年12月 (4)
- 2018年11月 (8)
- 2018年10月 (4)
- 2018年07月 (3)
- 2018年06月 (10)
- 2017年12月 (1)
- 2017年11月 (2)
- 2017年10月 (3)
- 2017年06月 (2)
- 2017年05月 (1)
- 2017年02月 (2)
- 2016年12月 (2)
- 2016年11月 (2)
- 2016年10月 (1)
- 2016年09月 (2)
- 2016年07月 (2)
- 2016年06月 (1)
- 2016年05月 (3)
- 2016年04月 (2)
- 2016年02月 (4)
- 2015年12月 (2)
- 2015年11月 (1)
- 2015年10月 (2)
- 2015年09月 (1)
- 2015年08月 (2)
- 2015年07月 (2)
- 2015年06月 (1)