浜田Aの地域巡検を11月12日(木)に実施しました。「石見の文化、街を支える人たちの思いを知る」をテーマとし、生徒6名・教員5名で江津市を中心に様々な場所を巡りました。
 山辺神社を起点とし、江津本町地区まちづくり推進協議会様のガイドさんの説明をうけながら、明治以降の建物が残る歴史ある町並みや亀山城跡を散策しました。地域の皆さんが当時の景観を維持するために力を尽くしておられることを知りました。続いて、地元食材を使った料理を食べることができるカフェ「風のえんがわ」様を訪問し昼食を頂きました。食事後、カフェのオーナーである多田十誠さんに、地元で働く魅力や起業するコツをお話していただきました。午後はパレット江津に訪問し、そこに事務所を置くNPO法人「てごねっと石見」様の事業内容や取り組みについてお話を聞きました。そのお話の中で、「てごねっと石見」様が江津市で起業などをしたい人のサポートをしたりイベントを企画するなど、地域と一体となって地元を盛り上げていく活動をなさっていることを知りました。
 今回の巡検では、今私たちが住んでいる町の文化や生活がどのような方々によってどのように守られているかを学習し、地元の魅力を知るとともに、地元の文化を守っていくために私たちに何ができるかを考えることができました。また私たちの知らないところで、私たちが住む町を守り保全してくださっている方々がたくさんおられることを改めて実感させていただきました。

地域巡検浜田A2地域巡検浜田A1地域巡検浜田A3地域巡検浜田A4