10月30日(水) 9:00~15:15

1)佐々木農場 2)ミレ青山 3)浜田准看護学校

 薄曇りの一日ではありましたが、幸いにも雨が降ることはなく生徒15名、教員4名で見学に行ってきました。
 始めに訪れた「佐々木農場」では農場経営の面白さや苦労について教えていただいたり、実際に春菊の収穫体験をさせていただいたりなどして農業への理解を深めることができました。また、担当者ご自身の高校時代のお話はたいへん興味深く、高校生活をいかに過ごすかという面で自身のあり方を考える良いきっかけとなりました。
 続く「ミレ青山」では介護保険制度の仕組みや、人間の尊厳を大切にし自立を促す支援を行っておられることなどについて、丁寧に教えていただきました。その後、実際に施設内を見学させていただき、明るい雰囲気の中、利用者の方々がゆったりと過ごしておられる様子を目にし、介護という仕事の素晴らしさの一端を知ることができました。
 昼食を「ゆうひパーク」でとった後、「浜田准看護学校」へ向かいました。学生の方々が授業を受けておられる中での訪問でご迷惑をおかけしましたが、たいへん温かく迎えていただきました。「手浴・足浴」等、日頃することのできない貴重な経験をさせていただき、生徒たちはとても感激していました。また、ざまざまな理由や過程を経て学んでおられる学生の方々の姿やお話は、今後の人生を考える上での参考になるものでした。
 どの受け入れ先もお忙しい中での本校の訪問でしたが、熱心にお話いただき、地域の方々の優しいお心にふれる一日にもなりました。

見学 見学 見学