11月4日(水)、今年度の第2回企業・学校見学を行いました。1回目は江津圏域の企業・学校を中心に回りましたが、今回は浜田~益田圏域にある企業、学校を見学先としました。
 午前中は、マルハマ食品株式会社と島根合板株式会社を見学しました。会社の概要説明を聞いたあと、工場の中に入って製品の製造工程の現場を見せていただきました。見学を通して、仕事内容や職場の雰囲気を実際に見ることができてとても参考になりました。また、両社共に高度な技術と品質管理体制の下、国内で優れた業績を積み重ねている会社であることも知り、そのような企業が地元にもあることが生徒は誇らしく思えているようでした。
 午後は、益田市にある西部高等技術校に行きました。学校概況の説明を聞いた後、5つの科の施設・設備や実習・訓練の様子を見て回りました(機械加工・溶接科、建築科、OAシステム化、事務ワーク科、総合実務科)。生徒が真剣に実習・訓練に取り組む姿を見たり、訓練内容の実技体験をさせてもらったり、OBを交えての質疑応答もあり、西部高等技術校について詳しく知ることができました。
 2回の企業・学校見学を通して地元(県西部)にある企業や学校を実際に見ることができたことは、自分の将来を考える良いきっかけとなり、有意義なものとなりました。見学先の各社、各校もお忙しい中での本校の訪問でしたが、熱心、丁寧に受け入れていただきありがとうございました。

   マルハマ食品1  島根合板  西部技術校

     マルハマ食品での様子      島根合板での様子      西部高等技術校での様子