9月3日(木)、「洋服の青山」浜田店店長さんと益田店副店長さんにお越しいただき、社会人としての着こなし講座を実施しました。
 講座では、先ず身だしなみとしてのスーツの着こなしについての説明を受け、その後、ネクタイの結び方や名刺交換の仕方などの実技指導をしていただきました
 講義では、身だしなみの3原則(清潔感、調和、機能的)とTPOをわきまえたスーツの選び方と着こなし方には、肩幅・着丈・袖丈・ウエスト・裾丈などのチェックポイントがたくさんあることや、スーツに合ったシャツ・ブラウス、ネクタイのコーディネートの仕方などを、専門家ならではの視点で実演を交えながら丁寧に教えていただきました。ネクタイの結び方や名刺交換の実技では、最初は戸惑っていましたが、店長・副店長お二人の助けを借り、何とか自力でできるようになりました。
 今回の講座は、生徒たちにとって初めて知ったことが多く、みんな目から鱗が落ちたといった様子で、講師の先生の話に真剣に聞き入っていました。今日学んだ内容は、学校の式典行事に参加したり、今後の面接試験や社会に出てからも必要なことです。そのときに備え、正しい知識を身に付けておくという意味でも非常に貴重なものとなりました。ご指導いただいた講師の皆様、ありがとうございました。

   講師紹介       講義

         会場の様子                    講義の様子

   ネクタイ実技       名刺交換実技

     実技の様子(ネクタイの結び方)           実技の様子(名刺の交換)