8月20日(木)保護者と教職員のための「いわみ仕事発見バスツアー」を開催し、定時制通信制の保護者7名と教職員7名が参加しました。
 この研修は、高校卒業予定者の求人を行っている地元企業を見学することにより、企業の取り組みを理解することと、保護者の皆様と教職員が情報交換や親睦を深めるよい機会とすることを目的として行いました。

 当日は猛暑の中、午前中は浜田市内の島根合板(株)、マルハマ食品(株)の2社を見学しました。その後市内のケンボローにて美味しいランチを食べながら、保護者と教職員で情報交換等楽しい一時を過ごしました。そして午後からは金城の(株)島根ポーク、江津市のイーグルハイキャスト(株)を見学しました。

島根合板 マルハマ食品

イーグル 工場内

 見学を通して、いずれの企業も日本に誇る技術を持っていること、人材育成や職場の環境改善等にとても力を入れていること、そして何より地元に貢献しようという強い意思を持っておられることが解りました。
 参加者にとっては、うだるような暑さの中かなりハードな日程となりましたが、地元にこんなに素晴らしい企業があることを改めて知る機会になりました。

 当日見学を受け入れていただいた企業様、関係者の皆さま、ありがとうございました。